東毛呂 ウインターランドブリュワリー
ウインターランドさんはときがわ町で土日のみ営業のカフェを営んでいました。
当初はそのカフェーを改修しミニブリュワリーを開業したいと相談をいただきました。
しかしながら残念なことにときがわの山間は排水先が河川放流しかなく、残念ながら製造工場としての排水許可が埼玉県から取得することができませんでした。
そこでときがわ町を諦め、毛呂山町で既存の倉庫に使われていた平屋の建物とその隣の居酒屋、2棟を購入しました。
ここは市街化区域であり、下水道処理区域でもあることから小規模施設といいうこともありスムーズに排水の許可も取ることが出来ました。
さてこの何とも言えない建物ですが、計画では断熱性等を高め、自然エネルギーをメインに使う小さなブリュワリーを計画いたします。
また隣の古い居酒屋では作り立てのビールが飲める環境も整える予定です。
来春6月ごろにオープンの予定です。