今日の出来事

今日は川口市からお問い合わせをいただいていたお客様が午前来社されました。

1.5時間ほど家づくりのお話をしました。

 

 

ハウスメーカーを訪ねプランから見積もりから一通り経験しましたが、建物の質に対する金額の妥当性に疑問を感じ、家づくりの王道からは外れるけれど設計事務所の家づくりを聞いてみたい。

という感じでしたが、お話をしてみると自然素材や無垢材を使いたい希望などがあり、ハウスメーカ-では恐らく満足できない方なんだろうと感じました。

 

お昼は近くの蕎麦屋さんで工務店さんと(飯田建築さん)

そばを食べながら今育てている「平屋みたいな2階建て」のコンセプトプランの見積もりのお話をしました。

 

それからこちらも設計の契約前段階ですが、滑川町の山林で計画中の方の事前相談を行政に出しました。

「市街化調整区域に長期居住者の親族のための自己用住宅」という長いタイトルですが、普通では家が建てられないところですが、ある一定の資格をある方は建てられますよ。と言う決め事に合致するかどうかの事前審査です。

 

事前審査さえクリアーすれば現実的なお話になるのでプランニングのお話はそれからです。

 

 埼玉に住むがテーマです。

アーキクラフトアーキクラフト一級建築士事務所

お試しプラン作成行っています。お問い合わせください。

 

★メルマガご登録ください。イベント情報家づくり情報などお送りしています。

最下部よりご登録!

 

マイベストプロ掲載中です。

 

問い合わせ:craft@hkg.odn.ne.jp


be connected