引渡し前のワックスがけをしました。

ワックスはキヌカを使います。米から作られた100%植物性です。

ウレタンのように皮膜はつくらないので木材の特質は失いません。

また揮発系の溶剤も使いません。

感じとしてはオリーブオイルのような感じで、ウェスで塗るので手にべったりつきますがそのままでも大丈夫です。

 

塗り方は硬く絞った濡れ雑巾で雑巾がけの後にワックスを塗ります。

 

ワックスを塗るのは建て主さんの仕事と考えてもらっています。

これからのメンテナンスを覚えていただくためにも、愛着を持っていただくためにもいいことではないかなと考えています。

 

もちろん建て主さんだけでは大変なので事務所も工務店もお手伝いです。

約50坪の床もみんなでやれば楽しく終わります。

約3時間でほぼ終わりとなりました。

皆様ご苦労様でした。

 

いろはの家

 

 

 

 

 


be connected