断熱性能はどこまで上げればいいのか?

省エネ等級4(次世代省エネ)の熱損失係数Q=2.7(埼玉エリア)って低いですよね。

次世代なんだからもっと上がておかないといけないよね。

基本性能は建物の性能で上げておかないと。

窓を開けたり閉めたりは暮らし方、建物は黙って高性能がよい。

 

自然素材の断熱材でも開口部など総合的に考えて2.0は切れるけれど、その先は自然素材だけでは無理です。

 

付加断熱を考えるならば充填に自然素材で外断熱でウレタンかな。

熱交換換気も必要になるだろうけど暮らし方を定義してしまいそうで抵抗感有りです。

 

高性能な樹脂サッシも外部の樹脂の耐久性が不安

リサイクルできないのも問題

LO-Eガラスもリサイクルできないと聞く

省エネでも循環型のつくりでは無い。

 

ならば木製サッシか

国産で使いやすい物が出て来てほしい。

 

 


be connected