効率よくないですがなにか

今日も思ったけれどとても効率が悪いのである。


 毎回毎回一から図面を描いて、描きながら考えて、CADとはいえ手描きのように線を引く。

はたから見て、あるいはずっと高いところから見れば大して意味を待たない無益な時間なのだとしても、それはそれで仕方がないじゃないかなとも思う。


 いろいろ効率の悪い中にももしかしたらその中で思いついたことで少しだけ喜んでくれる人がいるかもしれないし。

結局のところ人がつくるもので、やりつくした感のある住まいづくりの中で大事なことはほとんどの場合形では無く、誰かのために考えるという行為であって、それは手順の無い効率の悪い営みの中でしかありえないものなのだとも思う。


 短距離競走のような仕事のあり方も確かに価値はあるけれど、途中で立ち止まり落し物を拾うぐらいの長距離走にもいい面は必ずあると信じている。

信じていないとやっていけない。


だから私はこれからJOGるのです!

何か落ちてるかもしれないので、暗いけど!

お疲れ様でした。


be connected