経年変化はこのぐらい

床板の経年変化

真ん中の白い板は新しい桧

桧の左の側節のある板も桧

(室内 18年経過 新築時にオスモクリアー塗布のみ 年に一度水拭き程度)

 

右の白い板は杉新しいい板

まあ杉も桧も赤身から白いところまで幅があるが18年で随分違うものだ

 

ちなみに床板は水楢やはり18年 楢の方が赤身と白身がそのまま残る感じ

桧や杉はだんだん赤も白も同じようになる。

 

 

正面の一段上がっているところが桧

下の板も桧

このぐらい違ってくる。

 

ちなみに汚れた無垢板はキチンハイターを5倍から10倍程度に薄め雑巾葺きするときれいになりますよ。

新し板になるわけじゃないですが。

 

楢の新しい板が無かったので片手落ちですね。

どこかにないかな?

さがしてまたUPします。


be connected