御宿ほぼほぼ完了

御宿増築ほぼほぼ完了。

山小屋みたいになった書斎の天井

 

かなりアクロバット的な丸窓の配置は建て主さんのこだわりから生まれました。

何とかならないの!と言われれば何とかしたくなっちゃうし、工務店も楽しんでくれた?んじゃないかなと思っています。

 

御宿でもすべて杉 

でも御宿にいい杉(建築材として)は無いようです。

山を見ても確かにないなと感じます。

埼玉とはやはり気候が違います。

 

5年前の新築時と今回の増築時ともども気候の違いに新ためてきずかされました。

御宿=多湿 冬でも湿度が高い=カビが発生しやすい(内部も外壁も)

冬よりも夏に風が強いなどなど


be connected