北園部の二世帯
今日は現地で収納とか、仏壇とか神棚とか打ち合わせ
若い世帯ではあまり出てこないお話ですが、代を重ねた家だと必ず仏壇があり、多くの家では神様もお住まいになります。
仏さまと神様の関係はいつも微妙です。
床の間脇に仏壇と神棚を祭ることが多くあります。
神様が上ということはよくありますが、仏様が上というパターンはまずないですね。
仏壇の場合はやっぱり生活により近いところ。
神様は上から見てて、という感じでしょか。
コメントをお書きください
歩いて5分でこのロケーションです。
川の近くという不安は少しあるけれど、川と共に生きていきます。
東京都北区からの移住です。
ご主人は有機農業を学ぶために1年前から週末小川町生活をしています。
定年後の移住と考えてきましたが、昨今の働き方の変化で通勤に融通が利くようになり、計画よりも早く移り住むことになりました。
自然エネルギーを利用しながら自立循環型の住まいを目指します。
極力自然エネルギーを使いながらも快適性や利便性も向上させ、暮らしのエネルギー消費を抑えていきます。
自然エネルギーのポテンシャルと省エネ機器を注意深く組み合わせてまいります。
配筋工事といいます。
後からは見えなくなってしまう工事です。
間違っていても基礎を壊さない限り治すことができない工事です。
なのでこの段階で慎重に検査を行います。
Face Book 福田義房
https://www.facebook.com/yoshihusa.hukuda
コメントをお書きください