ここは台所、台所の天井は下屋根でこんな感じ 母屋・梁ともに丸太なんです。

ここは台所、台所の天井は下屋根でこんな感じ

母屋・梁ともに丸太なんです。

築年数は70年ぐらいとのことで、改築をご要望なのです。

 

東日本の震災後瓦がずれてから雨漏れが多数

住まいも大きすぎるので2階を一部減築したい

キッチンや浴室もレイアウトを替えたい

段差が激しいので平らにしたい。

化学物質は使いたくない。

 

化学物質使いたくないならこのままが一番なんですが、ほかの問題の解決にはならないですね。なんてお話ししながら予算聞きながら、古い家の中をうろうろうろうろと図面も無いのでとりあえずラフに実側してきました。

さてどうしたもんかな。

大体において基礎の無い建物なので(束建て)といい、建築基準法以前の建物なのでそこをどう整理するか、耐震性の確保が一番の悩み、できれば束建てのまま建物にやさしく納めたいところ、新たに基礎をつくるのはごく一部にしたいですよね。

 


be connected