ポリエステル100%断熱材

ポリエステル断熱材

依頼していたサンプルが来た。

これはポリエステル100% 原料はペットボトルのリサイクル

無臭で、とても安定した素材で化学物質に過敏な方でも容認できる場合が多い断熱材で、これがだめだと使える断熱材は多分無いので無断熱で工夫するしかないのではないかと思います。

ポリエステル100%は燃焼すると水と炭酸ガスに分解され、ダイオキシンなどの有害物質も出さないらしい。

 

少し黄色いのはこちらは自然素材の断熱材でウールです。

未漂泊のウールなのでポリエステルと比較すれば黄色ですね。

 

肝心の断熱性能は厚みが同じなら同等性能です。

ウールのほうが繊維が固く少しごわごわしています。

 

自然素材にこだわるのであればウールとなりますが、ウールの場合は100%自然素材とは言えないのです。防虫目的でホウ酸が添加されています。

壁の中なので私などは気にならないけれど直に嗅いでみると少し匂いはあります。

 

自然素材は完全に自然素材のままではリスクがあるものが多く、意外に化学物質が添加されているのです。

特に塗り物で珪藻土などは危ないものが多い。危ないというのは普通に人にとってではないので普通は大丈夫です。

 

化学物質に過敏な方には必ずしも自然素材がふさわしいとは限らない。

いろいろ試してみることが大事で、使ってからダメだったとなるとなかなか難しい。

 


be connected