· 

構造金物特集 その一

構造金物特集

構造金物特集

金物なんか使わねーというつくり方のありますが、私は私は金物を積極的に使います。

もちろん仕口も大切にしていますが、自分が大工で加工するわけじゃないのでやはり保険はかけたいじゃないですか。

 

その一

筋交い金物

地震力を下階や土台に伝えるために筋交いを適所に入れます。

筋交いが地震力で柱から外れないように固定するためのプレートで筋交いプレートと呼んでいます。

ビスは専用ビスを使うことで約3.5kn/1.0m(筋交い)の耐力があり、筋交いが破断するまで金物部で破断することがないような強度です。

ビスも指定本数があり、取付状況によりビスが利かない場合を考慮し、予備穴もあります。

 

専用ビスを使うことで指定強度が出ますので汎用ビスを使わない。指定本数を守ることがポイントです。

 


be connected