· 

ケミカル系の接着剤が使えない場合

動物性接着剤

杉戸の現場

 

接着剤使わないでいいですよ。

多少ギシギシしても気にしないので、ということで始まりましたが工務店としてはやっぱり接着剤を全く使わないのは仕事的に厳しいということで化学物質が含まれていない膠を要所で使っています。

膠は冬は硬化して使いにくいので温めて使います。

木製の弦楽器 バイオリンやギターなども膠を使い、修復するときには温めて膠を柔らかくして分解します。

硬化してしまえばとても強力な接着力ですが温めないと使えなかったり、金額的にもケミカル系の接着剤とはかなり違います。

そもそも建築資材屋さんではふつう扱いませんからね。

化学物質過敏症の方の住まいには安心できます。

使いすぎはやはりくないと思いますので使う場合はアレルギーが出ないかテストは必要だと思います。

 

 


be connected