· 

ポリエステル断熱

床下断熱にポリエステル

ポリエステル断熱はペットボトルのリサイクルです。

化学的に安定したポリエステルは衣類にも古くから使われ、アレルギー反応が極めて低い素材です。

化学物質に過敏な方でもクリアーされることが多い素材です。

 

化学物質過敏とはいえ化学物質だからダメで自然素材なら大丈夫というようなことは無く、自然素材であっても揮発成分から使えないものや、自然素材だからこそ使われている防虫剤がダメであったりします。

例えば断熱材でいえばウール断熱は自然素材ですが虫よけにホウ酸が使われていたり、木の繊維の断熱材には繊維の繋ぎでオレフィン(石油由来)が使われていたりします。

一概にこれなら大丈夫というものが無く、反応しない可能性が高いものがあるということでその中で予算も含め使わないことも含め考えていくしかないですね。

 

悩ましいのは大体使える素材は普及品ではなくコストが高いということです。

今回も床板は当初はサワラで予定しましたがコストの関係で杉としました。

サワラのほうが当初から自然の揮発性成分や匂いも少なく安心できます。

杉は新しいほど揮発性成分が強いですが、時間とともに抜けるのも早くサワラと同じ程度に安定します。

施行中からさらしてできるだけ飛ばすようにして使います。


be connected