関東の杉は美しいね

先日と同じ写真ですが、国産杉しかも関東のものは本当にきれいです。

たくさんたくさん米松やツガや集成材や国産ではないものも本当にたくさん見てきましたが、一番美しいのは関東に杉だとおもいます。

 

九州や四国の杉がたくさん関東に入ってきていますが、私の目ではいまいちなんです。

物が悪いとかいう意味ではなく、目も粗く美しさで関東に負けます。

強度的にも関東の勝ちです。

東北は目が細かい傾向があり強度は出ていると思いますがなんだか黒っぽくてつやがないように感じます。

まあ個人的な感想ですし、乾燥のさせ方でも違ってきますから気にしないでください。

とはいえ絶対に米松やカナダツガ、集成材などより美しい。

沢山見ないことには基準がないのでわからないと思いますが、「関東の杉は美しいね」といっていただいて大丈夫です。


be connected