ドイツ製断熱材や住宅部材のセミナーは収穫ありました。

今日はセミナー

環境に配慮したドイツの木質断熱材や塗り壁材など

断熱に関しては北欧は日本とは比べようもないくらい進んでいるので考え方が違います。

がしかし自然素材をベースにしているのでとっつきやすいというか今やっている家づくりの延長線上にあることが確認できました。

ということはこれらの部材を使うことは可能である程度ノウハウも近いものがあるので対応できる。

問題はコスト

本国ドイツではリーズナブルでもこっちで使おうと思うと商社やなんやらかんやらでそうはいかなくなる。

前向きに検討したいものがあったので今日は収穫ありました。

 


be connected