間取りのご相談をお受けしました。

相談

間取りの相談にいらっしゃいました。

工務店さん2社目とのこと、なかなか思いが伝わらないと悩んでいらっしゃいました。

原因はプロ側の思考停止

建て主さんの思いが強く、一生懸命だとプロ側によく起こる現象です。

 

「本人が書いてきたんだからこれでいいんだろ」現象といいます。

 

ちゃんとグラフ用紙に図面もかけるし、よく勉強されて知識も豊富、意外に工務店さんは苦手なんですよね。自分たちよりある部分で詳しかったりするとやりにくいとか、もちろんそんなことを言わないレベルの高い工務店もあります。

 

本人にしてみればもっとよくしたいし、プロのアドバイスがほしいんです。

一時間ぐらいお話をしました。

もう少し進めてみてどうしてもだめならまた相談に来てくれるということでお帰りになりました。

 

 

設備なんかより間取りは大事

だって後から変えられないですからね。

 

 


be connected